btn

「できる!」がふえる!英語で1分間自己紹介

1分ピッチ

イベント予約 メール
nav

理由を3つ考える

伝える力
2018319

伝える力を鍛えるために、私が日ごろから行っている訓練がひとつあります。

 

「理由を3つ考える」

 

結論を述べてから、なぜそう思うのかを簡単でいいので3つ理由を考えてみます。
しかも時間を置かず、すぐ、即興で。

 

理由を3つ考える練習は、言ってみれば、伝える力を鍛える「筋トレ」のようなものでしょうか。
自分の考えを簡潔に3つにまとめることで、より説得力のあるメッセージを伝える練習になると考えています。

 

例えば、私は木を見るのが好きです。
どの木も好きですが、中でもとりわけクスノキが好きです。
公園を歩いていても、ついついクスノキに目が行ってしまいます。

 

そんな時に「何で私は他の木よりもクスノキが一番に好きなんだろう」と自分に問いかけます。
こんな感じです。

 

「私はクスノキが好きだ。
なぜなら、まず幹がとても太い。
そばにいるとどっしり安心感があるから。」

 

「次に、クスノキは手が届かないほど上に広く枝葉を広げている。
遠くの枝枝を見ていると、自分の存在の小ささを思い出させてくれるから。」

 

「最後に、クスノキの葉っぱはいつもそよそよ揺れていて、風の音が聞こえる。
耳を澄ませていると、自分も自然と一体になりタイムスリップしたような感覚になるから。」

 

クスノキが好きな理由を、無理くりにでも3つ考えて、口にしてみるのです。
皆さんもやってみると感じるかもしれませんが、2つまではわりとすんなり理由を見つけられますが、3つ目の理由を探すのは結構難しいことが多いです^^;
それがまた訓練というか…。
頭の体操だと割り切って、ちょっと強引でも3つ理由を考えます。

 

日々のことならなんでも練習の題材になります!
「なんで私はパンケーキが好きなんだろう。」
「なんで僕は朝起きるのが苦手なんだろう。」
「なんで私はあのお笑い芸人が好きなんだろう。」

 

お金も時間もかけずに伝える力を鍛える「理由を3つ考える」練習。
学校の授業に取り入れても結構よいのではないかと思います。
皆さんも試してみてはいかがでしょうか。