btn

「できる!」がふえる!英語で1分間自己紹介

1分ピッチ

イベント予約 メール
nav

夏休み1分ピッチを終えて

開催報告
2016830

8月27日(土)で、夏休み1分ピッチが終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

最終日27日は、中学生クラス。

 

小学生クラスと同じ2時間のワークショップですが、覚える英語自己紹介の分量も、ワークショップの構成も、中学生向けに変える工夫をしました。

 

ティーンエージャー特有の照れもあり最初は少し緊張気味でしたが、さすが中学生。
あっという間に英語で自己紹介が言えるようになりました。

 

「表情やジェスチャーの大切さがわかった」
「習ったことを友達にも教えてあげたい」
「学校でもスピーチがあるので、1分ピッチを役立てたい」

2時間のワークショップの中で、子どもたちはそれぞれに何かを感じてくれたようです。
みんなの前で発表が終わり安心感と達成感の表情を見せる子供たちの顔は、いつも本当にキラキラしています。

 

次回以降に活かせる新たな発見も、1つありました!

 

与えられた内容の自己紹介を覚えるよりも、子どもたちが自分で考えて作ったもののほうが、圧倒的に覚える時間が早い!表情も豊かになる!ということです。
英語語彙も豊富になってきた中学生には、もっと自分の言葉で語れるようにワークショップの構成をさらに工夫してみようと思います。

 

9月以降も、小中学生向けに1分ピッチを開催します。
引き続きHPやFacebookでイベントチェックをしてください!